アプリ開発報告(2020.10.05-09)

アプリ開発

スマートフォンアプリ黎明期の時に、アプリを開発していました。もう覚えている人はいないかもしれません。Xcodeの基本的なUIだけでツールアプリ風な画面で謎解きが楽しめるゲームでした。

当時の企画書によれば、本当はシンプルな「メモ帳」アプリとなるはずだったのですが、完成したものは「メモ帳の謎」という謎のゲームでした。

アプリのアイコンにも謎を付けるというアイデアを考え、何本かアプリをリリースしたところでリジェクトされ、いろいろなことを考えてリリースしていたことを覚えています。

さて、そんな「メモ帳の謎」ですが現在、開発を進めています。とりあえずのリリースは2021年を予定。アプリリリースまでにやらないといけないことを少しだけ公開します。

すべきこと

全部できるかはわかりませんが、少しずつ進めていきたいですね。※これはアイデアです。他にもすべきことはありそうです……。

公式サイトの作成

アプリ更新時のお知らせと、遊び方や登場人物の情報についてを掲載する予定です。

noteにマガジンを作成

「メモ帳の謎」は完全無料(広告なし)としてリリースする予定なので、noteで収益化できないかと考えています。その関係で「侍伝説」はnoteのマガジンに掲載することになりそうです。

プロモーションビデオの作成

アプリリリース前にゲームをどう遊ぶのかを説明した動画を出したいと考えています。過去の経験で、これがないとアプリリリースできないかなと思う。

最後に

ということで少しずつではありますが進めていますというご報告でした。がんばります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました